スピーキング

たったの2ステップ?!むずかしい英単語をネイティブレベルで発音できちゃう裏技大公開

更新日:

英語発音はゆっくりがネイティブ発音のコツ?!でも書きましたが、たくさんの英語学習者たちが「はやく話さなきゃ!」という意識が強すぎます。あなたもきっとそうじゃないでしょうか?私たち日本語ネイティブだって、ゆっくり話す人は多いですし、ざきやまも英語ペラペラでもゆっくりしか話せません。(早口言葉めっちゃ苦手)

この記事では、発音ができない英単語にぶつかってもすぐに発音できちゃう裏技を2ステップに分けて教えちゃいます。

ネイティブ英語発音のコツ①むずかしい英単語はまず分けろ

むずかしい英単語ってたくさんありませんか?ざきやまも中学校で初めてぶつかった、むずかしい英単語があります。「dictionary(辞書)」です。笑 そう、ディクティオナリーってローマ字読みで覚えて何とか単語テストを乗り切ったあの英単語です。ラスボスレベル並みに強かったです…こういうむずかしい英単語ってたくさん出てくるし、覚えるのも難しいし、何より発音どうやったらええねん?!みたいな経験、あなたにもあると思います。

そういうときにこそ、英単語を分けて発音してみましょう。

言語学的な話を言うと、漢字に部首とつくりがあるように、英単語にも実は意味のあるカタマリ(これをmorpheme - 形態素と言います)が集まって英単語ができているのです。reuse(再利用する)も、re-(再び)とuse(使う)が合わさってできた英単語です。これを毎回探せということではなく、分けることに意味があることを強調させてください。


さっきのdictionaryに戻って「how to pronounce dictionary」とググってみると、dik-shuh-nuh-reeと出てきました。(※読み方の綴りなのでスペルと異なります)つまり、dic-tio-na-ryで分けて発音していることが分かります。これを一つひとつ発音できるかどうかがポイントになります。発音できないところが、あなたがdictionaryの発音ができない原因だと分かるのです。

ネイティブ英語発音のコツ②分けたむずかしい英単語をくっつけろ

そうなってくると、ネイティブ英語発音にグッと近づくのです。分けて発音できるのであれば、くっつけても発音できるはずなんです。ちょっとずつスピードを上げてくっつけて発音してみましょう。あれだけむずかしいと感じていたdictionaryという英単語ですらきっとスラスラ発音できてるはずです。

たったの2ステップ?!むずかしい英単語をネイティブレベルで発音できちゃう裏技大公開まとめ

いかがでしたでしょうか。どれだけむずかしい英単語でも、こうやって分けて発音、そしてそれをつなげる。たったこの2ステップだけで発音できるようになってしまいます。最短でも5分あれば、ネイティブレベルの英語発音で話すことができる超有料級の裏技です。

英語ペラペラとは、英語をネイティブのように詰まらずに話すことだと思うのですが、詰まってしまったら、文章をフレーズで分けてみる、フレーズを英単語で分けてみる、英単語を形態素で分けてみる…こういう風に因数分解していくことで、自分がどこで詰まっているかを見える化できます。マジで学生時代のざきやまに教えてあげてほしいくらい…。

英語は一朝一夕ではないというのは重々承知なんですけど、今持っている英語力だけでネイティブレベルに、かつ一瞬で上達させることも可能なんです。これを読んですぐできる裏技でした。

Google AdSense

Google AdSense

-スピーキング
-, ,

Copyright© ざきやまイングリッシュ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.