未分類

転職を考えるなら英語学習! ビジネス英語を身につけると、転職時の年収が上がる?

投稿日:

よりよい年収、労働環境を求めて、これから転職活動を始めようとされている方の中には、自身のアピール材料として、資格の取得を検討している方も多いのではないでしょうか?

転職時に資格やスキルを身につけるなら、ぜひおすすめしたいのが「ビジネス英語」。

今更英語なんて…と、英語に対して消極的なイメージを抱く方もいるかもしれませんが、どんな年代の方でも、ビジネス英語は身につけておいて損のないスキルです。

高い英語力があると、年収が上がる?

まず、転職時に重要な条件となる「年収」と英語の関係についてご紹介します。

転職支援を行う人材会社の調査によれば、業務で必要とされる英語力のレベルと、それぞれのレベルの平均年収を分析した結果、求められる英語力と平均年収は比例して高くなっていくことが分かったそう。英語力初級と中級の年収差は約116万円、上級の場合は、中級よりさらに約200万円も高くなるといいます。

ちなみに別の人材派遣会社が、正社員勤務で働く方を対象に行った調査では、初級の英語レベルを持つ方で、年収1,000万円を超えるのは約10%上級の英語レベルを持つ方で、年収1,000万円を超えるのは約60%という結果がでたのだとか。

英語力を身につけることで、今よりも高年収のポジションに転職できる可能性が広がることが分かります。

英語ができると年収が高くなる理由は?

一番の理由は、企業のグローバル化が進んでいること。

グローバル化の波により、海外市場の開拓を目指す国内企業がどんどんと増え、昔は海外企業との接点がある社員層にのみ英語力が求められていましたが、現在では、海外支部との電話や会議、プレゼンなど、現場で働く社員にも英語力が求められるケースが多くなりました。

さらに、高い英語力をもつ人材の需要が増えている一方で、実際にビジネスシーンで役立つ十分な英語力を持つ人材はまだまだ少ないのが現状。どの企業も高いグローバル人材を獲得しようと、高い年収を提示している傾向にあります。

また、企業によって条件はさまざまですが、英語力がある社員の方が、難易度の高い業務に挑戦する機会が恵まれているケースが多く、昇進・昇格のスピードも速くなり、結果として年収アップに繋がる例が多いともされています。

ビジネス英語を身につけて、年収アップを目指そう!

よりよい転職のためにも、英語力を身につけたいものの、どこから始めたらよいか分からないという方も多いですよね。

英語学習アプリなどを利用して、1人で学習を進めるのも良いですが、現場で使えるビジネス英語をしっかり身につけたいなら、プロの力を借りるのも一つの手。

教室に足を運ぶ必要がなく、社会人でも続けやすいオンライン英会話の中には、一人ひとりの目標に合わせたカリキュラムを作成し、毎日の学習をサポートしてくれるコーチングに特化したものもあるので、短期間での英語力強化を狙っている方は、ぜひ一度チェックしてみては。

英語コーチングで代表的なオンライン英会話サービス「PROGRIT」について、こちらの記事にて、実際の受講者の口コミ付きで詳しく紹介しています。
まずは無料体験もできるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Google AdSense

Google AdSense

-未分類

Copyright© ざきやまイングリッシュ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.