未分類

NHKラジオ・テレビで英語を学ぶ!自宅学習におすすめ

更新日:

英語を身につけたいけど、何から始めたら良いか分からない、TOEICに向けて自宅学習を始めたけれど、新たな勉強法を模索している……という方、NHKラジオ・テレビで放送されている語学番組を知っていますか? 今回は、無料で始められる自宅学習の味方こと「NHK語学講座」についてご説明します。

NHKの語学番組って?

NHKではラジオとテレビにて、英語をはじめ、フランス語、スペイン語、韓国語や中国語などを学べる語学講座番組を放送しています。 2022年には、NHKラジオ英語講座についての物語をドラマ化した、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(2022年)が放送されていたのも記憶に新しいですね。 もちろん番組を視聴するだけでも十分に勉強にはなりますが、それぞれの番組ごとにテキストブックも用意されています。 しっかりと身につけたい方は、該当講座のテキストブックを購入し、テキストと合わせて講座に臨むのがおすすめ。書店での販売はもちろん、デジタル版もあるため、いつでもどこでも購入することが可能です。

NHKラジオを有効活用!

現在放送しているNHKの英語のラジオ番組は、NHKのホームページから確認することができます。 https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html イチから英語をスタートしたい、基礎をしっかり学び直したいという方には、中学生で習う文法を丁寧に解説してくれる「中学生の基礎英語シリーズ」がおすすめ。 他には、文法の復習よりも英会話を中心に勉強としている方向けの「ラジオ英会話」や、解説もすべて英語で行われる「中高生の基礎英語 in English」、1日10分という短さが魅力の「英会話タイムトライアル」などの番組が放送されています。 2022年現在、TOEICに特化したプログラムが放送されているわけではありませんが、中学基礎文法の復習や、決まった時間に英語に触れる習慣をつけることは、かならずスコアアップにも貢献してくれるはず。

聞き逃し番組も充実

万が一、番組を聞き逃してしまったり、予定が入ってしまい放送時間に机につくことができなくても大丈夫。 NHKが運営するウェブサイト「NHKラジオ らじるらじる」では、配信期間に1週間の期限があるものの、無料で聞き逃し番組を視聴することができます。 スマホアプリ(NHKラジオ らじるらじる ラジオ配信アプリ)をダウンロードしておけば、通学・通勤中や空き時間に、先週の聞き逃し番組を視聴して復習する……なんて使い方も。

NHK語学番組で学習習慣を身につけよう

無料で手軽に自宅学習を始められるNHKの語学番組。毎日、毎週同じ時間に視聴すれば、英語を勉強する習慣も自然と身につけることができそうです。

新たな英語学習法を探している方は、ぜひNHKの語学番組にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

また、多くの企業で“英語力の指標”となっているTOEICの受験も、英語を勉強する際の目標設定に便利です。TOEICについては、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

Google AdSense

Google AdSense

-未分類

Copyright© ざきやまイングリッシュ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.