TOEIC

英語力を活かす30代の転職!TOEICのメリットと目安スコアは?

更新日:

ある程度の経験やスキルを積んでおり、即戦力として活躍できるポテンシャルを持っている30代は、一番転職に適している年齢層とも言われています。

結婚や子どもの誕生、マイホーム購入、介護など、大きなライフイベントも多く、より自分にあった働き方や、より良い待遇を求めて転職を考える方も多いのではないでしょうか。

転職にあたり、資格の取得を検討しているなら、気軽に受験できる「TOEIC」が非常に有利。今回は、30代の転職に置いてTOEICを受験するメリットと、目安のスコアについてご紹介します。

なぜ30代の転職にTOEICが有利なの?

グローバル化が進み、外資企業でなくても、英語に強い人材が求められている傾向にあり、TOEICの点数を応募条件にいれている国内企業も多くなってきています。

そのため、今後転職活動を進めていくにあたり「興味がある企業だけど、TOEICスコアが足りず、応募すらできない」というケースが発生する可能性も。高いTOEICスコアを取得していれば、挑戦できる企業が確実に増えるのは一目瞭然です。

現在の20代は、学生時代からTOEICに馴染みがあり、就職する際にもTOEICスコアを取得している学生がほとんど。比べて30代は、就職当時に今ほど英語力が重視されていなかったこともあり、英語ができると評価される人材が20代より少ないのが現状です。転職時に、十分な英語力を証明できれば、周りの同年代にぐっと差をつけることができるというのもメリットです。

また、長い人では10年以上のキャリアを持つ30代は、様々な経験を積んでおり、企業側からも即戦力として期待されています。20代は英語力が高くても、キャリアとしては未熟なケースが多いため、十分なキャリアを持つ30代に英語力が加われば、より重宝される人材に。

国内企業のみならず、外資企業にも目を向けることができるようになるなど、転職の幅もぐっと広がります。

30代の転職で目標にすべきスコアは?

日々のビジネスにおいて英語を必須としない国内企業では、社内規定で推奨されているTOEICの点数が600点前後で設定されていることが多いため、一般的には600点を目標にするのがおすすめ。

TOEIC600点とは、英語の基礎は問題なく、英語で簡単なコミュニケーションをとることができるレベル。中学英語をしっかりマスターし、TOEIC試験の問題形式に慣れておけば、十分に取得可能なスコアです。

外資系企業や日常業務で英語が必須の企業を狙いたい場合、英語力をとにかく売りにしたい場合は、750~800点を目標にするのがよいでしょう。

※各スコアの英語力の目安はこちらで詳しく紹介しています

働きながらの学習はオンライン英会話が便利

ただし、現在の仕事を続けながら、日々英語学習に勉強に取り組むのは、時間の捻出やモチベーションの維持がなかなか大変。学生とは違い、まとまった時間も取りづらいため、とにかく効率重視で学習を進めなければなりません。 短期間で効率よく英語力を身につけるには、通学することなく、自宅での隙間時間で英語を学習できる「オンライン英会話」を利用するのがおすすめ。 英語を知り尽くしたコーチのもと、専用カリキュラムで学習できる「プログリット」は、短期集中で飛躍的な英語力向上が期待できると大人気。TOEIC専用コースもあり、最短2ヶ月のコースも準備されています。
そのほか、ビジネス英語習得の際におすすめのオンライン英会話を、下記でご紹介しています。
無料体験やカウンセリングもできるので、詳しくは公式HPをチェックしてくださいね。

Google AdSense

Google AdSense

-TOEIC
-,

Copyright© ざきやまイングリッシュ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.