TOEIC

20代の転職にはTOEICが有利?ビジネス英語を身につけよう

更新日:

20代のうちに、より良い労働環境やさらなるスキルアップを求めて、転職を考える人も多いですよね。

20代ということであれば、現職でのキャリア経験がそう長くはない場合もあるため、転職時の自己アピールのために、資格の取得を検討する人も多いのではないでしょうか?

転職の際に取得する資格として、英語力の指標となる「TOEIC」は、業界問わず人気があります。

今回は、20代の転職にTOEICが人気の理由と、目標とすべきスコア、TOEIC対策におすすめのオンライン英会話をご紹介します。

なぜ転職時にTOEICが人気なのか?

グローバル化が進んでいる今、外資系の企業でなくても、英語力が必要となるビジネスシーンが増えており、将来的に海外展開を目指している企業なども含め、グローバル人材を積極的に採用したいと考える企業が増えてきています。

ある調査によれば、国内企業の6割以上が採用基準にTOEICをいれているという結果もでているほど。中途採用の入社条件として、TOEICスコアを設定している企業も徐々に増えています。

中には、業務上では英語を全く使用しないのに、TOEICスコアを高く評価している企業もあります。英語力はもちろんですが、仕事をしながらも時間を捻出し、計画的に勉強に取り組み、結果を残したという、計画性や行動力、忍耐力のアピールにもつながるというわけです。

また、採用側ではなく、受験者側にも、TOEICでハイスコアを取得しておくことで、海外出張に行かせることができるなど即戦力として捉えられ、より良い待遇を期待できるというメリットもあります。

20代の転職で目標にすべきスコアは?

求められるスコアは、業界や職種によって異なりますが、履歴書に記載をするなら一般的には600点以上のスコアが望ましいとされています。

特に、日頃から海外クライアントとのやりとりがあり、将来的に海外出張や駐在も考えられる、英語を多用する職場では700〜800点のスコアを取得しておきたいところ。

転職のアピール時に必要だと考えられるスコア(もしくは入社条件として提示されているスコア)より+50〜100くらいを目標に設定するのがおすすめです。

転職に備えて効率的な学習を

フルタイムで働きながら勉強に取り組むのは、なかなか根気が必要。また、まとまった時間も取りづらいので、計画的・効率的に学習を進める必要があります。

独学で勉強するのも良いですが、AIや専属コーチが効率を重視した英語学習をサポートしてくれる、オンライン英会話サービスなどを利用するのも一つの手。独学よりも短期間でのスコアアップを狙えます。

まずは隙間時間を英語学習に変えるという習慣をつけたいなら、アプリで手軽に問題演習・授業視聴ができる「スタディサプリ」が便利。

決まった期間本気で打ち込み、必ず成果を出したいなら、専属コンサルタントのサポートのもと専用カリキュラムで勉強を進める、完全オンラインの「プログリット」がおすすめです。
無料体験やカウンセリングもできるので、詳しくは公式HPをチェックしてくださいね。

Google AdSense

Google AdSense

-TOEIC
-,

Copyright© ざきやまイングリッシュ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.