TOEIC キャリアアップ スピーキング ビジネス英語 英語学習

【ビジネス英語】TOEICなしで外資系企業に就職するためのキャリアアップ戦略

更新日:

 

TOEICの点数次第では給料がアップしたり

TOEICの点数で海外赴任ができるようになったり

 

TOEICは未だに日本で権威をふるっていると言えますね…

 

あなた
TOEIC持っていないと外資に転職できないとも聞いたよ…
真っ赤なウソだけどね。
ざきやま

 

実際ざきやま自身TOEICの点数を持っていませんし

TOEICが無くても英語力があれば問題はありません。

 

あなた
それは海外留学していたからでしょ…

 

それもあるでしょうが結局のところ

留学していても英語ができるとは限らないし

海外支社の上司が電話で面接なんてこともあるので

そこで普通に英語力があれば全く問題がないのも事実です。

 

この記事では、

TOEICを受けずにいかに外資系企業にキャリアアップ就職するか

についてお話したいと思います。

 

外資系企業にキャリアアップ就職する上でTOEICを受けないという選択肢

TOEICを逆に受けないというのも選択肢だ

ということをまず始めに理解しておいてください。

 

TOEICがなぜ日本で権威をふるっているのか…

そこを理解しないといつまで経っても資格に生きてしまいます。

 

本当の英語力とは何かを見ていきましょう。

 

外資系企業にキャリアアップ就職する上でTOEIC990に価値はあるのか

TOEIC990つまり満点を取ろうとする人が多く見受けられます。

TOEIC990に果たして価値はあるのでしょうか?

 

ざきやま
結論「ない」です。

 

TOEIC990は趣味です。

TOEIC990を最優先事項にするべきではないです。

 

成長スピードの話もしたと思います。

 

Lv. 5のポケモンを育てるのと、

Lv. 40のポケモンを育てるのとでは、

レベルアップに必要な時間って明らかに違いますよね。

 

TOEICで英語が話せるようになるのならまだしも

990を取ることで得られるメリットなんて

へぇ、すごいねくらいの感想です。

 

なんならTOEIC800の方が良いという可能性もあります。

【ビジネス英語】外資系企業にキャリアアップ就職するために必要なTOEICの点数とは?

 

外資系企業にキャリアアップ就職する上でTOEICを受ける価値とは

上記のブログ記事でもお話しましたが、

TOEICはあくまであなたの英語力を測るものさしです。

 

数字で見える化することで相手が理解できる

ということがポイントであるだけです。

 

つまりTOEICじゃなくてもいいんです。

 

現に英検1級でもいいわけでしょう?

そういうことです。

 

英語力があるという証拠さえ出せればそれでOKなのです。

 

外資系企業にキャリアアップ就職するためのTOEIC以外の選択肢2つ

それでは実際にTOEICをあえて使わずに

外資系企業にキャリアアップ就職するための選択肢をご紹介しましょう。

 

TOEICをはじめとした資格以外で英語力を示そうとすれば

学業もしくは職務経験で英語力を培う必要があります。

 

あなた
でもお金もスキルもないよ…
お金を稼ぎながら英語力を上げることができるよ。
ざきやま

 

TOEICの代わりにCourseraのコースを受講する

 

Courseraなんて2012年からローンチしているし、

ざきやまも同じ時期くらいからずっと言い続けています。

 

でも誰もやらない。

 

いかに人とは口だけの生き物かが分かりますね…

 

こういう無料教育サービスなんて昔からいくらでもあるんです。

 

ハーバード、スタンフォード、ケンブリッジにオックスフォード…

世界トップクラスの授業を無料で受けることができる…

 

それがCourseraです。

 

今までは授業を受け単位をたくさん取り

最終的に学位というものに証書をもらうのが普通でした。

 

それが今では授業単位で終了証を発行できます。

 

学歴崩壊に一歩ずつ近いづいていますね。

簡単に世界トップの学歴が手に入ってしまうんです。

 

ざきやま
趣味で○○大学のオンラインコースで△△の勉強をしていました。
まじで…
あなた

 

TOEIC至上主義にしているくらいの会社であれば

何こいつすげぇっていう感想しか思わないでしょうね。

 

TOEICよりもよっぽど効果があると言えます。

 

TOEICの代わりに翻訳・通訳の仕事を請け負う

次は実際に仕事をしながら英語力を上げる方法をご紹介します。

 

通訳や翻訳の仕事を自ら請け負うということです。

 

あなた
実績がないのに?!
実績は無料で作ればいいんだよ。
ざきやま

 

実はYouTubeでは字幕協力することができます。

 

日本語→英語でも英語→日本語でも

どちらでも字幕を誰でも付けることができます。

(※もちろんこの段階では無償なのでお金は発生しません)

 

ただ気を付けておきたいのは、

字幕協力したい動画が「協力可能」かどうかを必ずチェックしましょう。

 

そしてその後言語を選択し字幕編集を始め、

編集が終わったら投稿し動画投稿者に報告します。

 

たったこれだけで英語の練習+翻訳の実績になります。

 

これを以て例えばココナラクラウドワークスのような

アウトソーシングのサイトで副業案件を取っていきましょう。

するとあなたの英語レベルも上がる上にお金も稼ぐことができます。

 

翻訳だけではなく通訳でもいろいろあります。

海外から輸出入業をしているバイヤーさんのために

海外との電話やメールでの英語のやり取りを代行してやる。

 

なんてこともあります。

 

これはあくまで一案ですので、

他にもこういうのがあればいいなと思っているので

こんなアイデアあるよ!という方はぜひコメントくださいね。

 

外資系企業にキャリアアップ就職するためのTOEIC以外の戦略まとめ

TOEICの点数がないとしても学歴も実績も簡単に得られる時代になりました。

 

外資系企業にキャリアアップ就職してグローバルに働きたい!

という方はたくさんいらっしゃいますが、

それでも戦略があまりにも甘いです。

 

TOEIC以外で外資系企業にキャリアアップ就職するためのまとめがこちら。

  • TOEICは結局英語力のモノサシにすぎない
  • TOEIC以外でも英語力を証明するものはある
  • 英語力を伸ばしながら世界トップの学歴を手に入れる
  • 英語力を伸ばしながら実績を付けて副業でお金も同時に稼ぐ

 

いかがでしたでしょうか。

 

以前にTOEIC戦略についてお話しましたが

TOEICを勉強することを全否定するつもりはありません。

 

もしあなたがTOEICでの英語学習を通して

外資系企業にキャリアアップ就職を目指すのであれば

ぜひこちらの記事をご拝読くださいませ。

 

【ビジネス英語】外資系企業にキャリアアップ就職するために必要なTOEICの点数とは?

Google AdSense

Google AdSense

-TOEIC, キャリアアップ, スピーキング, ビジネス英語, 英語学習
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 複業サラリーマンが、英語「で」生きるを体現 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.