今回は、勉強をはじめたいけど、どこからはじめたらよいのか分からないという方向けに、効率的に英語力を鍛えることができる、おすすめの勉強法をご紹介します。
転職には英語が有利と聞くけれど、いまいちピンときていない…という方は、年収アップの観点からビジネス英語を習得するメリットを紹介した、下記の記事などを参考にしてみてください。
1.【オンライン英会話】在宅学習の定番
まずご紹介するのは、社会人の強い味方である「オンライン英会話」。通学形式の英語教室とは違い、思い立ったらすぐに入会でき、通学の手間がないためスケジュールが調整しやすいのが特徴です。リーズナブルな価格で、まずはとにかく英語を話す環境を作ってみたいという方は、24時間365日、世界中のネイティブ講師たちのオンラインレッスンを受講できる「Cambly」(キャンブリー)がおすすめ。
レッスンコースは「基礎英会話」「ビジネス英会話」「自己表現」「試験対策」の4つ。日時や講師は、自身で自由に選択でき、空いている講師がいれば、思い立ったらすぐにレッスンを受講できます。
翻訳機能付きチャットもついているので、英語のみでのコミュニケーションは少し不安という方でも安心してレッスンに臨めます。まずは無料体験レッスンで、イメージを掴んでみてください。
下記の記事で、Camblyも含め、オンライン英会話3社を詳しく紹介しているので、他社と比較しながら、検討したい方はぜひ参考にしてみてください。
2. 【英語学習アプリ】隙間時間を有効的に活用したいなら
通勤時間や家でのちょっとした隙間時間でサクッと勉強を進めたいなら、英語学習アプリを使っての勉強がおすすめ。通勤時間が片道電車30分という方であれば、毎日往復1時間を英語学習に充てることができます。登録すればすぐに利用することができる手軽さも魅力です。英語学習アプリの圧倒的人気は、入会金0円、リーズナブルな価格帯が特徴の「スタディサプリ」。
1回3分~と短時間で完結できるレッスンが多く、ビジネス英語に特化したビジネス英語コースでは、ビジネスシーン別のキーフレーズをドラマ式レッスンで学習するなど、楽しく続けられる工夫が凝らされています。資格取得を目指される向けのTOEICコースもありますよ。
まずは、1週間の無料体験で、隙間時間を英語学習に変える生活を試してみてはいかがでしょうか?
「スタディサプリ」のコース概要など、詳細については下記の記事で詳しく紹介しています。
3. 【英語コーチング】短期間で絶対に結果を出したいなら!
限られた期間で、英語力を飛躍的に伸ばしたい!と、とにかく結果を重視したい方には、専属コーチの指導のもと、独自のカリキュラムで学習を進められる、英語コーチングプログラムの受講がおすすめ。 サッカーの本田圭佑選手も利用したという、英語コーチングプログラムの一つである「PROGRIT」(プログリット)は、3ヶ月でTOEICを425点もアップした人がいるほど、短期集中での効果が期待できるプログラム。 メインの勉強は「自学自習」となっており、毎日3時間の英語学習時間確保が求められますが、性格診断の結果をもとに選ばれた“専属コンサルタント”の指導のもと、自分の課題と目標に合わせて作られた“専用カリキュラム”が、短期間での英語力習得に導いてくれます。 レッスン期間は、2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月から選べ、卒業時には、その後1年間の学習プランをもらえるサービス付き。レッスンを受講している期間だけでなく、“日々の英語学習の習慣”という、一生もののスキルが身に付くプログラムとなっています。 詳しい内容が気になるなら、まずは下記の公式ホームページから申し込める、無料カウンセリングで相談を。今後の目標と当日の英語力診断の結果を踏まえながら、実際にカリキュラムを提案してもらうことができます。無理な勧誘もないため安心です。PROGRITの詳しい内容については、下記の記事でも紹介しています。