英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#120 4歳児がついにやっちゃった!

2017/05/13


いやぁ、以前に5歳で英検2級を取得した加藤博人くんを紹介しました。

#91 あなた、5歳児に負けていますよ?

しかし今回、彼を上回る人材を見つけてしまいました。

 

4歳です。

 

しかもそれだけではありません。

 

7ヶ国語も話します。

 

レベルが格段に違います。

正直ざきやまもさすがにびっくりしました。

こんな子がいるのか、と。

 

ともあれまず実際に見た方が良いでしょう。

 

ロシア人のベラちゃん。

彼女は polyglot (ポリグロット)と呼ばれる、多国語に通じる人材です。

しかしそこには彼女の驚くべき努力がありました。

 

ベラちゃんは朝10時から昼1時、そして5時から8時まで
みっちりと外国語講師たちと勉強しています。

合計6時間きっかり勉強しています。

しかも吸収の早い小さい時期に。

そりゃあできますよね…

 

と思いましたか?

 

確かにすごいと思います。

しかし、年齢が若いからでしょうか?

ざきやまは、言語学習に年齢は関係ないという科学的根拠を
散々と述べてきたのでぜひ他の記事を読んでください。

 

実際やれるんです。

ただみなさんコミットしない。

必ずどこかで止めてしまう。

 

決してベラちゃんが特別なわけじゃありませんよ。

ベラちゃんだってお母さんがいなければ、
毎日6時間もしっかり学ばないでしょうし、
そもそも興味すら湧かなかったでしょう。

 

しかし7ヶ国語が話せる今、
ベラちゃんは明らかにその世界を楽しんでいます。

コンテンツ的自由を楽しんでいるのです。

 

いろんな人と話すだけでも楽しいんですよね。

いろんな人がいる、いろんな価値観がある。

 

それだけで楽しい。

人と話す、これだけですよ?

もしあなたがコンテンツを自由自在に手に入れようとすれば、
あなたの人生なんて面白くないはずがないんです。

 

しかも人がどんどん集まる。

憧れるからです。

自分の知らない世界を知っている人は憧れられます。

 

言語学習の可能性をここまで手に入れた人はほとんどいません。

残念ながら、ほとんどの人は英語学習が好きになっています。

 

ざきやまは人の人生にケチつけるつもりはありませんが、
コンテンツ的自由が目の前にあるのに使わないだなんて、
目の前にある1億円の札束を放置しているようなものです。

正直怖すぎます。

ありえないからです。

 

英語学習という段階に一生いるだなんて、ざきやまにはできません。

何のために学ぶかを思い出してください。

 

ざきやまはコンテンツ的自由を手に入れたいからです。

人生を楽しみたいからです。

さっさと英語学習を抜け出して、あなたにもコンテンツ的自由で人生を楽しんでほしいです。

ベラちゃんのような笑顔を手に入れてください。

 

ざきやま

-生活の質向上