英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#74 あなたをお金に換算してみましょう

2017/02/10


ざきやまはふと、あることを思い付きました。

ここまで英語力による恩恵がとてつもなくでかいのに、
それでもまだ英語をしない人がいるだなんて信じられないわけです。

 

そこで。

今のあなたの人生の質と、英語力を得たあなたの人生の質を
ざきやまは数字を使って比べてみようと思います。

 

自分自身を数字に置き換えて考えたことありますか?

まぁざきやまはありません。(真顔)

 

前提としてですが、あなたという人間を1では表しません。

求める数字ですのでむしろ x で置き換えられ、以下のような計算式が成り立ちます。

x = あなたのスキル × 欲している人の数

 

では解説していきますね。

この計算式を見て、きっと「あなたのスキル」と聞いてすぐに、
あなたは「自分に特技とかそんなのないし…」と思うかもしれませんね。

もちろんスキルでも構わないんですが、
そんな大げさなものではなく単なる趣味でもなんでもOKなんです。

 

ざきやまですと、ラグビーと英語、趣味で文献を漁っている心理学…
趣味で言いますと、ダーツ、グルメ旅、筋トレやダイエット。

挙げただけでも7つあります。

 

一方、欲している人の数というのは、いわばファンの数です。

あなたのスキルを欲している人なんて、
信じられないでしょうが、世の中に死ぬほどいます。

ネットで断捨離したいらない物とか、思いの外高い値段で売れたりしませんでしたか?

それだけランダムな人たちが集まる状況下でも売れるんです。

あなたがいらなくても誰かが欲しています。

 

もちろんファンですので、ランダムではなくあなたのスキルを確実に欲しい人を指します。

したがってあなたの持っているスキルを、
確実に売ることができる状況だという仮定のもと説明いたします。

 

…もうお分かりですか?

あなたのスキルは、ファンの数だけお金になります。

つまり「スキルの価値交換」ということ。

 

ざきやまが週に一度3時間だけラグビースクールを開いて、
一人あたり月1,000円で、10人集めることができればそれだけ月に1万円です。

月に12時間だけ好きなことに時間を費やして1万円もらえるということです。

 

次のステップとして、どうすればお金(自分の価値)が増えるでしょうか?

そうです、他のスキルを見つけるかファンの数を増やすかですよね。

20kg痩せた経験をもとにダイエット本なんかを書いても良いかもしれませんし、
そのままラグビースクールの入部性を増やすなどするでしょう。

 

スポーツができない人はできる人にお金を払い、
英語ができない人はできる人にお金を払い、
料理ができない人は料理ができる人にお金を払います。

趣味のグルメだって本を出しても良いでしょう。

筋トレだって、素人の人がやりやすいようにマニュアル化すれば
動画や本にすると売れるかもしれません。

 

企業だって有能な人材に高い給料を払ってまでも採用しますよね。

他人ができないスキルだからこそ価値があります。

 

今までのスキルの例をまとめると、情報力とも取れます。

他人の知らない情報は価値があるということです。

 

ではその情報力を上げるには?

ざきやまの提唱するコンテンツ的自由です。(どや)

 

コンテンツ的自由を手に入れるには?

英語です。(どや)

 

 

でもまた、こんなことを考えていませんか?

「でも自分にはそんなスキルないから…」

 

ない???

なければ作れば良いじゃないですか。

 

誰も今からしても遅いだなんて言っていません。

情報やスキルというのは一番の自己投資で、
それが英語だともう無限大に世界の情報があなたのものとなります。

英語が結局ビバレッジを一番効かせることができるんですね。

 

ちょうど先ほど、お金とは価値の交換と言いました。

需要のある、かつ誰も持っていないスキルや情報があれば
高い給料をもらっている人と何ら変わりはないのです。

つまり、極論企業で働かなくても同じ話。

これが自由への一歩だと思うんですね。

ありふれた情報なんて価値がありませんから。

 

では、改めてですが、逆に考えてみましょう。

仮に欲している人が0であれば、計算上0となり、
どれだけあなたがたくさんのスキルを持ち合わせてようとも、
あなたという価値は間違いなく0に等しいわけです。

日本語だけの情報力やスキルだけでは限界があります。

 

どうですか?

あなたのスキルやファンの数というのは、
あなたの人生の質に大きく影響しています。

そして、英語力があなたという価値を最大限に上げさせてくれます。

 

おそらく勉強という概念でしか英語を見ることができない人には
想像もつかない世界だと思います。

英語力はコンテンツ的自由をもたらし、あなたの人生の質を上げます。

 

ざきやま

-生活の質向上