英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#40 本当のグローバル化って?

2016/09/25


グローバル化って言われると、どういうイメージを思い起こしますか?

食生活は欧米化、いろんな他国の文化もたくさん
現代になって変わっていきましたね。

それは日本人が海外に対して憧れがあり、それが実際に現実化しているからです。

 

しかしそれは逆もあり得るわけです。

 

海外のたくさんの人が日本に興味を持っている。

しかし実際、情報がない。

 

理由は簡単ですよね、グローバル化していないからです。

今の時代、日本のどんな田舎だろうと
私たちはアメリカをはじめ色んな国の情報を知っています。

 

逆に、アフリカだろうと、ユーラシア大陸の奥深くだろうと
インターネットを使える時代です。

ではなぜ彼らは日本のことを知らないのでしょう。

 

情報発信している人がいないからです。

 

いつも情報を発信しているのは旅行で来てくださる
外国人観光客目線の口コミばかり。

観光庁などはもちろんしているでしょう。

しかし彼ら海外の一般市民たちが必要としているのは
実際に住んでいる私たちの生の声のはずです、違いますか?

 

旅行する際に有効なYouTubeで日本について調べてみました。

検索ワードは「Japan trip」。

 

image-40

 

一番上の広告動画の日本人らしき人を除いて、
全部の動画が日本人ではなく外国人によるものでした。

ちなみに2ページ目でやっと1人見つけました。

 

え、たった1人ですか?

グローバル化なのに??笑

 

あとバイリンガールのChikaさんがJapanagosという番組で
日本を紹介する番組を作ってらっしゃるのを知ってるので、
それをカウントしても2人ですよね。

Japanagos

 

ほらね、結局鎖国と変わらんじゃないですか。

みんなが同じ情報を共有して、同じコミュニティにだけで
生活していくようになってしまった結果です。

情報のコモディティ化とよく言われますが
ざきやまに言わせてみれば人間のコモディティ化です。

 

これで日本を思う存分楽しんでもらえるでしょうか?

 

こないだ日本人のYouTuberが上げてた動画で
〇〇っていうお好み焼き屋が、地元の人しか知らないくらい
穴場ですっごい美味しいって言ってたよ。

という風に、アメリカ人が大阪に遊びに来てくれたらどうです?

 

日本の伝統的で保守な都市と言えば京都だけど、
奈良には寺内町って言われる日本古来の街風景を守った
街があるらしくて、それがとてもツウだと聞いたよ。

こんな風にディープな場所まで興味持ってくれたらどうです?

 

これが彼らにとってグローバル化であるわけですよね?

 

つまりグローバル化って相互交換によって成立するんです。

お互い知り合って、お互い憧れ会う。

当然落ち目もあるでしょうが、それも含めてグローバル化。

 

観光客が増えれば自然と英語学習の意欲も湧きます。

英語学習を楽しいと思ってもらい、
英語が難しいだなんて思わずどんどん海外に興味を持つ…。

ざきやまはそういう空気、文化を作っていきたいと思っています。

 

バイリンガールのChikaさんだけでなく、
あなたも一緒にグローバル化しませんか?

あなたがまずグローバル化し、そして日本をグローバル化する。

 

情報を勝ち取るということはWin-Winの関係にもなれる
ということを覚えておいてほしいと思います。

英語学習あなただけでなく、周りの人の生活の質を上げます。

 

ざきやま

-生活の質向上