英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#38 できるが楽しいにつながる

2016/09/21


毎日がつまらない、楽しくない、やる気が出ない…

そんな人生を送りたくないですよね。

 

今日を生きるのがとても楽しい、
明日になるのが待ち遠しい、
自分の将来像を想像してしまう…

 

そんな風にあなたの生活の質を上げるのが英語です。

そしてそのためには「できる」を増やすことが大事である
というのが今回の記事のテーマです。

 

あなたは何ができますか?という問いに対して
どのように答えますか?

 

「何もできないです…。」

 

別にいいんですよ、そんな回答しても。

少なくとも今はね。

 

簡単な話、これからできるようになればいいんです。

 

どんな天才でも、どんなすごい人でもみんな例外なく
何もできないゼロから始まっているんです。

あなたができなくて当然なんですよね。

 

あなたがやらないといけないことは、
目標を設定し、逆算したスケジュールを作り、
できることをどんどん重ねていく。

そんな小さな「できる」がいずれ
大きな「できる」に変わっていくんです。

 

あなたが英語しているなら、旅行で英語ができたら楽しいでしょう。

プログラミングしているなら、ウェブサイトを作ったり
アプリ開発なんかできたら楽しいですよね。

スポーツが上手くなれば、トーナメントにチャレンジだってできます。

 

つまり「日々成長」なんです。

師匠が好きでいつも言っていた言葉ですが、
常に自分が成長することで喜びと感謝が芽生えてくるんです。

その喜びってつまり「できる」から来る楽しさですよね。

 

成長するってすごく楽しいんです。

RPGとかポケモンが面白いのはそこじゃないですか?

レベルが上がって、強い相手を倒して
どんどん先のステージを進んでいくあの感じが
楽しくて仕方ないんですよね。

 

あと、昨日より少しでもできたなら褒めてあげてください。

心理学的にもすごい理にかなっていて、
やっぱり褒められると嬉しいですよね。

この嬉しいとか楽しいとか、プラスの感情は
さらにプラスの連鎖を引き起こします。

メンタリストのDaiGoさんもこう言っています。

 

 

昨日できなかったことが今日できれば、
それってすごいことじゃないですか?

日々成長しているあなたはすごく素敵で、魅力的です。

だから「学ぶ」ことはあなたの人間力を増させるんです。

 

できないことを恐れないでください。

「不可能」を意味する「Impossible」という言葉を見てください。

 

I'm possible.

 

ざきやまにはこうしか見えません。

できないなんてありえないんですよ。

 

 

PS.

うまく継続することができない、三日坊主な人は
習慣化についての記事を以前書いたのでそちらを合わせてどうぞ。

#17 習慣化を極めるメリット

 

ざきやま

-マインドセット