英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#37 単語力を上げるメリット

2016/09/19


ある程度英語をしている方なら分かるでしょうが、
単語力が英語力を表すと言っても過言ではないです。

 

最終的に伸ばす英語力っていうのは、
新しい英単語と新しい言い回しというインプットです。

そして覚えた英単語と文法を常に復習で覚え直し、
自分の英語力を会話などでアウトプットしまくる。

 

たったこれだけなんです。

まぁつまり、単語力って戦闘力みたいなもんです。

 

あなたがもしネイティブ並みの単語力があれば
いろんな分野の人と会話ができるわけです。

いろんな分野の人と会話ができるということは、
それだけいろんな価値観に触れることができるということです。

 

だから使う使わないを抜きにしたとしても、
単語力ってすごい大事なんですよね。

もしあなたの単語力があまりにも無さすぎたら、
ナッパにもなめられてしまいますよ。

 

image-37-2

 

じゃあどれくらい単語力の差があるのか、
レベル別に見てみようと思います。

 

  • ネイティブ…40,000語
  • プロの通訳…30,000語
  • 一流大学院留学(GRE, GMAT)…20,000語
  • 大学院、一流大学留学(SAT)…15,000語
  • TOEIC 860 / TOEFL iBT 100以上…10,000語
  • 大学留学、駐在員、TOEIC 730 / 英検準1級…8,000語
  • 難関大学入試、TOEIC 600 / 英検2級…5,000語
  • 大学入試、TOEIC 470 / 英検準2級…4,000語

(※数字はただの目安です。)

 

あなたはどのあたりですか?

仮にあなたがフリーザ並みに戦闘力53万だったら
ネイティブなんて鼻くそみたいなもんなんですよね。

 

image-37-1

 

もちろんこんなどや顔だってできます。

極論、莫大な単語量と伝わる英文法があれば
たとえ知らない英単語が会話中やリーディングで出てきても
全体像をつかみやすいはずですよね。

「知ってる」という経験が増えていくことで、
難しく感じないのでどんどん成長していきやすいんです。

 

中学英語でも英語はできる!と甘い誘惑に流され
結局英語ができないまま…

それって自分で自分の首を絞めているだけですよね。

 

しかも当然ですけど、受験勉強しても英語喋れないって
そりゃあそうでしょうよ。爆笑

単語1割前後しか覚えてないんですから。笑

 

数字で見たら明らかですよね。

ナッパもそりゃなめてきますわ。

 

単語力を上げるメリットは少し分かってきましたか?

基礎力ってすごい大事なんですよ。

 

ざきやま

-英語学習