英語で誰にも捉われない自由を手に入れた元偏差値30の体育会系落ちこぼれのブログ

偏差値30の元落ちこぼれが、アメリカ有名大学に一発逆転。5年間の挫折を味わった凡人だからこそ分かった、本当の意味での自由を手に入れるための方程式を大公開。

#17 習慣化を極めるメリット

2016/08/10


以前、英語には3つの壁があることをお話しました。

#8 英語の3つの壁

行動の壁、習慣の壁、実力の壁…
今回は習慣の壁について、掘り下げていこうと思います。

 

「習慣の壁こそが一番の敵だ」と言いました。

しかしたくさんのモチベーションポイントを作ることが
習慣の壁をぶち壊すコツだということも言いました。

 

実は多くの著名人たちが、生活レベルからすでに習慣化を極めています。

例えば言わずと知れたイチロー。

彼はスポーツマンですが、かなりの偏食者として有名で
カレーを毎朝食べていたことを告白しています。

カレーの次は食パンにそうめんを1年、
そのあとの1年は食パンにうどんという風に
自分の好きなものをストレスなく食べ続けています。

 

もちろん健康上良くはないと思いますが、
彼はストレスフリーであることを取ったのです。

もちろんこれは極端な例ではありますがつまり、

習慣化を目指すことによってストレスフリーを目指す

ということです。

ストレスフリーができれば、習慣化なんて問題ではないんです。

 

もう一人、Facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ氏は
ストレスフリーを極める一人です。

彼は毎日全く同じTシャツを着ることで有名です。

そしてその理由を、あるインタビューでこう答えています。

 

私は今とても幸運なポジションにいるのに、
くだらないことや浮ついたことに時間を費やしてしまうと、
自分の仕事をしていないような気がしてしまう。

Facebookをより良くするためにすべての時間を使いたい。

できるだけ決断の数を少なくしたいと思っていて、
朝食のメニューだったり、着る服のチョイスなどの小さい決断は、
結局エネルギーも消費しちゃうじゃないですか。

Apple創業者のスティーブ・ジョブス氏やオバマ大統領も、
現に僕と同じ感覚を持っていますよ。

 

ストレスフリーを極め、持ち合わせている
エネルギーによって習慣化させるスピードを早める。

すごく効率的な考えだと思います。

 

そしてストレスフリーになるためにはどうすればいいのか?

答えは簡単で、そのことを好きになればいいんです。

 

逆に言えば、好きなことのためなら何でもするっていうことです。

あなたがもしどうしてもお金持ちになりたいなら
どんだけ苦しくても必ずやるでしょう。

あなたがもし休みに好きな人と旅行に行けるとなれば
その日まで頑張って働いてお金貯めたり
かっこよくなるために自分磨きしたりするでしょう。

何でもするためには好きになればいいです。

 

そして好きになるためには「知る」ということです。

映画を日本語吹き替えでもいいですよ、
始めのうちは英語で聞くとストレスを感じてしまいます。

嫌いになってしまうくらいならしない方がいいです。

 

好きになるために知ることから始める。

ここがあなたの始めるべきスタートです。

好きこそ物の上手なれとはよく言ったもので、
本当にその通りだと思います。

 

成功するために継続しましょう。
継続するためにストレスフリーを心がけましょう。
ストレスフリーになるために好きになりましょう。
好きになるために知ることから始めましょう。

とても大事な方程式です。

 

ざきやま

 

-マインドセット